髭脱毛の注意点

髭脱毛をお考えの方は行う前に注意点も覚えておきましょう。
まずは脱毛の際の痛みです。最近ではレーザー脱毛でも痛みがほとんどない新しい脱毛機器が開発されており、一部の脱毛サロンでは導入がはじまっているものの、まだまだ従来の脱毛機器を使用しているところが少なくありません。その場合は、脱毛する箇所によっては非常に痛みを感じることがありますし、人によっては続行が難しいほどに痛みを激しく感じる方もいます。サロン選びの際は、痛みが少ないと謳っている脱毛サロンや、施術後に肌トラブルがあった場合の保証制度があるメンズ脱毛サロンを探すようにしましょう。

そして脱毛の施術を受ける際には十分に髭を剃っていくことも忘れないようにしましょう。髭は伸ばしていた方がレーザーの光を十分に受けることができるだろうと考える方もいますが、髭が剃られていない状態だと、表面の髭にレーザーのパワーが奪われてしまい、毛根まで到達しない場合があります。そうなると表面の髭は一時的になくなるかも知れませんが、結局は残った毛根から新しい髭が生えてきます。

また、施術後は肌がやけどしている状態になるため、保湿クリームなどを十分に塗って肌のコンディションを整えましょう。この肌のケアがレーザーの効果をさらに引き上げることにもなりますし、肌荒れがひどいと弱い照射レベルでしかできなくなるため、効果が表れるのも遅くなります。